仕事

月曜日の仕事のことを考え憂鬱になるあなたへ【効果的な対処法あり】

仕事 喜び

月曜日のことを考えると、仕事に行くのが憂鬱になりますよね。

実際私もそうでした。

  • 休みを挟むと、憂鬱になり仕事に行きたくなくなる
  • 毎週日曜日の夜は明日のことを考えネガティブになる

こんな私でしたが、少し考え方を変え日々の生活を見直したら悩むことが無くなったので、その方法についてご紹介したいと思います。

難しい内容は一切ないので少しの間お付き合いください。

 

スポンサードサーチ

休日の過ごし方で仕事のモチベーションは変わる

休日の過ごし方ってめちゃくちゃ重要なんです。

充実した休日を送ることによって、「もう休日も終わりか・・・」と悩むことも無くなります。

 

私が実際に試して効果があった方法だけを紹介するので、使えそうだと思ったものを試してみてください。

 

休日で生活リズムを崩さないようにする

休日になると睡眠時間をいつもより多く取ってしまう方は、出来るだけいつもと同じ睡眠時間を取るようにしてください。

 

多くの方は朝の8時~10時までに出勤されていると思います。

休日だけ睡眠時間を多くとって、昼以降に起きてしまうと1日の時間の流れが早く感じ、「休日を満喫出来なかった」と考えてしまいます。

実際、睡眠時間が増えて、行動できる時間が減るので当然と言えば当然の結果です。

また昼以降に起きると太陽が沈むまでの時間も早く感じるので、それも1日の時間の流れが早く感じる原因のひとつと言えます。

 

したがって、休日も出来る限りいつもと同じ睡眠時間を取り、規則正しい生活をするようにしましょう。

休日の行動時間が増えれば、幸福度も上がり自然と月曜日に対する憂鬱さも消えます。

 

後で後悔するようなことを休日にしないようにする

日曜日の夜になって「無駄なことで休日を潰してしまった」と思い悩んだことはありませんか?

休日が充実していないと、もっと休みがほしいと考えてしまいます。

その結果、「月曜日も休みたい」という思考が生まれる訳です。

 

もし、このように悩んでいる方は過去の経験を参考にして、後で後悔するようなことを休日に行うのはやめてください。

 

よくあるのが、休日にごろごろし過ぎて何もしなかったという後悔。

せっかくの休日なのに何も出来なかったと悩んでいる人は結構います。

対策法としては、友達と遊ぶ約束をしたり、見る映画を決めておくなど、予め予定を入れておくことです。

 

スケジュール管理は仕事だけでなく、プライベートもしっかり管理しておくことで、休日に何もできなかったと後悔することも無くなるのでおすすめです。

 

日曜日はテンションの上がることをする

多くの人はこのような気持ちの変動があるかと思います。

  1. 金曜日の仕事が終わるとホッとする
  2. 土曜日は明日のことを考えないでいいのでとても気が楽
  3. 日曜日になると明日の仕事について考えてしまい、憂鬱になる

仕事が好きな人も嫌いな人でも、休日は待ち遠しく楽しみな日です。

責任感から解放され、自分の好きなことを自由に出来るのですから当然です。

 

ですので、気持ちが落ち込みやすい日曜日には、テンションの上がることをしましょう。

私なんかは映画を見るのが大好きなので、大抵は日曜日に見ることにしてます。

めんどくさい用事を金曜日の夜から土曜日までに片付けておき、日曜日は自分の好きなことだけをすることで気持ちの落ち込みを無くしましょう。

 

金曜日までに気になる仕事は片付ける

カレンダー

休日に入る前に、気になる仕事(こと)を解決しておきましょう。

そうでないと休日にあれこれ考えてしまい、せっかくの休日が気持ちよく過ごせなくなります。

 

提出したあの書類、ほんとにあれで良かったのかな…

ミスしたこと黙ったままだけど、言った方が良かったかな…

 

このように思い悩むと、モヤモヤした気持ちのまま休日を過ごすことになります。

少しでも気になったことは自分で解決するか上司に話を聞いて金曜日までに仕事を片付けておきましょう。

そうすることで、月曜日に対する憂鬱さも消え、休日は晴れやかな気持ちで過ごすことが出来ます。

 

これからの人生、一生「月曜日」に悩むのは勿体ないです

これからの人生で、月曜日があと何回来るか考えたことがありますか?

おそらく、ほとんどの人は考えたこともないと思います。

 

現在20歳で、60歳まで働くとして計算してみます。

すると月曜日が来る回数はなんと約2000回です。

 

この先、2000回も「月曜日の仕事」に悩まされると考えれば、自然と月曜日に対する悩みも消えます。

なぜなら、今後2000回も悩むなんて誰だって嫌ですからね。